ネッチリ-Net Hot Chili Peppers-ネットで話題の情報をゆるく紹介

ネッチリは今ネットで話題のニュースやおもしろネタを紹介する最先端のサイトです。

第一回.転職を成功させる為の履歴書の書き方徹底解説!

6月といえばボーナスも出て、そろそろ転職を考えている方も多いのではないでしょうか。 となるとやはり必要になってくるのが、履歴書と職務経歴書です。 どうやったら数ある候補者の中から面接官にアピールできるのか、頭を悩ましてしまいますね。 今回は現役面接官でもある私が履歴書の項目をピックアップして解説していきます!

基本情報欄の書き方

日付

トキが病に犯された時の日付を覚えていますでしょうか?
そうですね、つまりその日を記載しましょう。
具体的には19xx年です。
月と日は念の為、訂正線で消しておくことをオススメします。

写真

サイズは枠に収まる程度にしておきたいところですが、違います。
ちなみに、マイナビさんなどの転職系サイトには下記のようなルールが指定されていることが多いかと思います。
- サイズは横2.4〜3cm、縦3.6〜4cm - 3カ月以内に撮影したもの - カラーで正面から撮影され、本人単身胸から上が写っているもの

こんなことではインパクトが与えられません

自分の写真を3Dにしてしまいましょう。
具体的には下記のようなサービスを使います。

胸部から上の部分を立体化して、それを写真欄に設置します。
こうする事で、インパクトと共にただの写真ではわからなかったあなた自身の良さを伝える事が可能です。

氏名

ここは当然の如く名前を記載していきましょう。
例えば私であれば、「カロリー甘太郎」と書きます。
この時の文字の大きさは従来の枠の大きさを変えてしまうくらいの大きさにしてください。
やはり何事もインパクトが大事なのです。

年齢

最近は情報化社会になっておりまして、ちょっとした声かけ事案などもすぐにネットに流れます。

例えば最近ですと、350歳の男性が子連れ女性に不審な声かけを行っております。
世の中の流れとして実力主義になってきてはいるといえ、やはりまだまだ年長者を敬う文化は完全に消えたわけではありません。
ここは思い切って本当の年齢を記載してください。
500歳を超えているのであれば、大抵の面接官の年齢は超えている為、相手も慎重に対応せざるをえません。

住所

現在あなたは会社のトイレに住んでいるとは思いますが、会社の住所を書くわけにもいきません。
どうすればよいでしょうか?
そのない頭を使って、知恵を振り絞って考えてみてください。
わかりました、ヒントは網走の方にあります。

電話番号

これはすぐにわかります。非常に簡単で鼻くそを足の小指でほじりながらでも閃きますね。
もしわからない方がいたらヒントを与えますね。
ヒントは末尾が110になると警察署の番号ということです。

カロリー甘太郎
カロリーが好きで好きでたまらない。
存在する全てのカロリーを摂取するまでその歩みは止まらないだろう。
基本的に(本人の中では)真面目な記事を書く。