ネッチリ-Net Hot Chili Peppers-ネットで話題の情報をゆるく紹介

ネッチリは今ネットで話題のニュースやおもしろネタを紹介する最先端のサイトです。

今更選挙について知らないとか言わないために

f:id:nethot:20170620195051j:plain

もはや風物詩となったAKB48グループの選抜総選挙が終わりましたね。 私はパリピよろしくBBQに忙しかったので、まったく見ていなかったのですが、悪天候のため無観客での実施になったり、結婚するとか言い出す人がいたりと順位は一切知りませんけど話題になってましたね。

アイドルの選挙の他にももうすぐ都議会議員選挙があったりしますし、都民以外の方は全力で置いてきぼりにしてしまいますが、政治について少しでも興味をもってもらえたらと思うので、僭越ではありますが、私が選挙について簡単に説明していきたいと思います。

選挙とは

f:id:nethot:20170620192030p:plain

主に投票によって議員や長を選出する方法です。国政に関連する国政選挙や地方自治に関連する地方選挙、アイドルグループの中で選抜メンバーを決めるAKB選抜総選挙などがあります。

基本的に一人一票が原則ですが、都市部と過疎部での一票の格差が裁判で争われることもしばしば。AKB選抜総選挙においてはCDを購入した枚数分投票ができるという、それ選挙なの?という仕組みを導入しているので、いわゆる組織票という言葉が生まれたと言われています。

無記名で候補者、政党を記入する

選挙の大原則なのですが、誰が誰に投票したかという情報は公開されないようになっています。あなたは投票したい人の名前、投票したい人の所属する団体を書くだけでよいのです。 間違えて自分の名前を記入すると、立候補もしてないくせに自己主張の激しい勘違い野郎と選挙管理委員に後ろ指さされますので注意されたし。

もちろん立候補している人が自らの名前を記入することは法的に認められている健康で文化的な最低限度の生活の一つですので、恥ずかしがらずに書きましょう。ライバル候補の名前を書くとバカだと思われますが、無記名ですので、それもバレません。素晴らしい制度ですね。

白票も立派な投票行動

投票用紙に何も書かないという選択肢もあります。投票には(国民の権利だから)やってきたけど、入れたい人が誰もいない、どの政党もピンとこない、という場合、何も書かずに投票箱に入れることができます。

ただ、「支持政党なし」って書くとよくわからない「支持政党なし」っていう党に投票することになるので気をつけてください。訪問販売に「結構です」って言っちゃうみたいなものです。

繰り返しになりますが、いい人がいないからって自分の名前を書くと、恥ずかしいのでやめましょう。ゆかいな仲間たちとかいう政党がニヤニヤしながら近づいてきますよ。

投票箱にいたずらしない

f:id:nethot:20170620194408j:plain

投票箱は銀の箱が一般的です。三角くじのような丸く穴が開いてる投票箱は、三角くじなので入れないでください。引く専門です。

投票箱が銀色で中華料理屋の岡持ちに見えるかもしれませんが、中にラーメンもチャーハンも入っていません。いい匂いもしません。食欲が抑えられなくなっても投票箱にかじりついたりしないでください。

また、その銀色の輝きからすごい火に強そうに見えるかもしれません。実際強いかもしれませんが、火をつけようものなら、多分、普通の放火よりだいぶ重い罪になる気がします。それくらい政治はデリケートなのです。ここで軽々しく説明していい話ではないと思います。

開票は手作業

どんだけの投票用紙があつまるのかは地域や、投票率などにもだいぶ左右されますが、開票作業は基本的に手作業だったはずです。それもそのはず、あなたが頑なに自分の名前を書いたり、あまりの眠さにミミズが這ったような文字で書いたりしたらいくら機械でも判別がつかないというもの。

だった時代もありましたけど、今は機会が主流みたいです。そういえば もう21世紀ですね。

出口調査に気をつけろ

f:id:nethot:20170620194631p:plain

投票を終えるとたまに万引きGメンみたいな人がいるらしいです。偉そうに解説しておきながら申し訳ないのですが、私は見たことがありません。万引きGメンは「出口調査員」と呼ばれ、何に投票したか聞いてきます。あなたのファンなので特に気にせず嘘のことでも、本当のことでもいいので回答しましょう。

開票速報

順位が重要なカウントダウン系の選挙と異なり、普通の選挙は開票率0%なんていう意味の分からない状況で「当選確実」とか出てきます。そしてバンザーイバンザーイとか言ってるんですから、何がめでたいんだと思っても仕方ないですよね。

じつはここで先程の出口調査が重要な働きをしているのです。あなたのファンはなんとあなた以外に何人もの人間に声を書けては誰に投票したか聞くのです。あなたのことが好きだったわけではないのです。

そのうち一番タイプが現れたら「あなたは私の当選確実よ」とか言うんでしょうね。

関連記事

Writer: キムラ